Diary

トラベラーズノートの留めゴムをアジアンノットに

先日ふと思い立ち、トラベラーズノートの留めゴムをアジアンノットの紐に交換してみました。

 

材料は赤いアジアンコードと適当な留め具のみ。

アジアンノットを手づくりするのは初めてでしたが、思いのほか楽しくカスタマイズすることができました。

 

以下が作業の流れ(参考にしたのは『アジアンノットで作る やさしいひも結びこもの』という本です)。

2本のアジアンコードをトラベラーズノートの穴に突っ込みます。

 

裏は留め具でこんなふうに固定してあります。

ちなみにこの留め具は、壊れてしまった私物のネックレスから拝借しました。

 

アジアンコードを編んでいきます。

上の写真はつゆ結び。

 

几帳結びでアクセントをつけ、

 

最後は玉結び。

 

以上、カスタマイズにかかった時間は30分〜40分くらい。

コードをひたすら結んでいく作業は、慣れないながらも知らずしらずのうちに没頭できてとても気持ちよかったです!

 

いずれおそろいのピンバッジも作って、革カバーにつけてみたいと思います。

 

 

Archive