Diary

革カバーのお手入れ

トラベラーズノート5周年記念のキャメル革カバーに触発され、

まずは自分のトラベラーズノートをキャメルのような手触りにしよう!

と思い立ち、革カバーのお手入れをしてみることにしました(上の写真はお手入れ前)。

 

使った道具は以下。

AUTO GLYM の皮革用クリーナー

AUTO GLYM の皮革用保護クリーム

どちらも(なぜか)たまたま事務所にあったものを利用しました。多分これ、車のレザーシート用かと。

 

手入れの手順は、

  1. 革カバーの表面のホコリを軽く落とす
  2. 皮革用クリーナーを革の表面に添付し、布でなじませながら汚れを落とす
  3. 湿らせた布でクリーナを拭き取る
  4. その後、皮革用保護クリームを革の表面に薄くのばし、数分間放置
  5. 乾いた柔らかい布で表面をみがく

という流れ。

思いのほか簡単にできます。

 

こうして手入れし終わった革カバーが以下(黒くて見にくいですが)。

参考までに、革カバー表面のアップ画像。

【Before】

【After】

もともとハリがあって分厚い革なので、”ベルベットのような手触り”とまではいきませんが、それでもかなり表面はしっとり&マットになりました。

 

今回のようなお手入れを定期的に行っていくことで、 同僚が持っているようなトラベラーズノートの風合い に少しづつ近づいていけたらなぁと思います。

 

 

Archive