Diary

パスポートサイズのトラベラーズノートを使っています

前回の記事「トラベラーズノートの中身を再考中」を書いてから、早速パスポートサイズのトラベラーズノートにスケジュール管理機能を移してみました。

今回はその内容のご紹介です。

 

まずこちらがトラベラーズノートの外観。

今回は特に外観をいじっていないので、プレーンの表紙になっています。

いつかは他のトラベラーズノートユーザーさんのカスタマイズを参考に、がっつりといじってみたい領域ですw

 

そしてこちらが、トラベラーズノートの一番最初に挟んだ月間カレンダーのリフィル

こちらにはさとうめぐみさんの手帳の本などを参考に、その月のおおまかなToDoや予定を色分けして書き込みます。

その月に発生しそうな支出などもメモっておくと、後々慌てることが無くて便利かもしれません。

 

月間カレンダーの次には週間カレンダーリフィルをセットしています。

こちらには月間カレンダーよりもさらに詳細な予定やToDoを書き込みます。

日々の習慣の達成状況なども、こちらのリフィルでチェック。

パスポートサイズのカレンダーは書き込むスペースが小さいのですが、おかげで「日々ToDoを詰め込みすぎて消化しきれない」ということが少なくなったような気がします。

 

最後にセットしたのは、月光荘のスケッチブック2F(イロ)を分解&カスタマイズして作ったメモ帳です。

中身はこんなかんじ。

作り方は、スケッチブックの表紙の厚紙を切り取って2つ折りにし、
同じく切り取った中身の紙を半分の大きさに切ったものを適当なクリップで留めるだけ。
既に使い込んでいたスケッチブックを使ったので、ちょっとヨレヨレな感じが良い味になっています。

このメモ帳は今後さらにカスタマイズして、GTDを実践するためのツールにしようかなぁと考えています。

 

以上が現状のトラベラーズノート(パスポートサイズ)の様子です。

最初はレギュラーサイズのトラベラーズノートと2冊持ち歩くのは面倒くさいかな?と思いましたが、実際に使ってみると全然気にならないコンパクトさ。

このくらいの大きさの手帳でスケジュール管理するのが、今の自分のライフスタイルにも合っているのかもしれません。

 

 

Archive