Diary

トラベラーズノートパスポートサイズでGTD(準備)

あふれるタスクで混乱した頭の中を整理するため、私にとっては欠かせないタスク管理手法となっているGTD(Getting Things Done)。

これまで「ポケットサイズのモレスキン」や「RTM(Remember The Milk)」のiPhoneアプリを使ってGTDを実践してきましたが、せっかくなので今後は、今年から使い始めたパスポートサイズのトラベラーズノートを活用してみようと思います。

 

というわけで早速ノートを準備。

 

革カバーの中には3冊のリフィルをセットします。

 

1冊目は月間カレンダーリフィル

こちらには大まかな予定やスケジュールを書き込んだり、その月にやりたい(やるべき)ことの一覧を書き出したりします。

 

2冊目は週間カレンダーリフィル

こちらのリフィルには日々の細かいタスクやTODO、その週にやりたい(やるべき)ことの一覧を書き出します。

 

3冊目は純正の無地リフィル

こちらには「いつかやること」のリストや、

「いつか欲しいもの」のリストを書き出します。

 

そして、1冊目のリフィルの表紙には「お買い物リスト」を貼り付けます。

 

以上がGTD用にセットアップしたトラベラーズノートの構成です。

このノートを使ったGTD実践の流れは、また後日改めて書いてみようと思います。

 

 

 

Archive