Diary

現在の1日と理想の1日

何となく時間に追われ、自分の好きなことをする時間がないように感じる今日この頃。

実際、自分はどんな時間の使い方をしてるんだろう?と疑問に思ったので、時間の使い方の棚卸しをしてみることにしました。

 

時間の棚卸しに使ったのは「SIMPLE LIFE JOURNAL」という書き込み式の本の中にある「TO DO LIST」ページです。

 

本の最初のほうにある記入例を参考し・・・

 

書き込んでみたのが以下(クリックで拡大します)。

 

自分の現在の1日を書きながら思ったのは、

  • 就寝時間と起床時間(睡眠時間)が不規則
  • 夕食後の時間を無為に過ごすことが多い

ということ。

それに対し理想の1日を書きながら思ったのは、

  • 規則正しい睡眠を心がけたい
  • 夕食後の時間をもう少し意識して過ごそう
  • スマホの見過ぎに注意

ということでした。

これらのことはすぐには改善しないかもしれませんが、意識するだけでも今後はまた違った時間の過ごし方ができるんじゃないかと思います。

 

ちなみにこの「SIMPLE LIFE JOURNAL」、今回使ったフォーマットの他にも「心」「ライフスタイル」「美容と健康」「食事」「アイテム」などを見直すためのフォーマットが用意されています。

全てのページを書き込むのは大変なので、今回のように自分の気になるテーマをピックアップして活用するのが気軽でいいかもしれません。

 

 

SIMPLE LIFE JOURNAL

 

 

Archive