Diary

いつものカフェで勉強にトライ。

曇り空の休日の土曜日。

昨日は満を持して、いつものカフェで英語の勉強をしてきました。

 

実は私、カフェで手帳の書き込みや読書をすることはあっても本格的な勉強をするのはこれが初めて。

いくら居心地が良くても長時間お店の席を占拠するのは落ち着かない質なので、今回のカフェ勉強は私にとってはちょっとした挑戦でした。

 

出かけた先は人の少ないオープン直後のいつものカフェ。

まずは飲み物と食べ物をオーダーして席に着席します。

しばらくホットサンドをかじりつつ、カフェの窓から外の景色をながめつつ、落ち着いた気分を味わい・・・

その後、おもむろに勉強道具一式を取り出してお勉強を開始。

iPhoneのストップウォッチ機能で時間を測りつつ、

  • 測量野帳にテキストの英文を書き写し
  • 書き写した英文に印を入れながら構文を解釈し
  • 日本語訳をしてテキストの解説と照らし合わせる

という作業をしていきます。

 

お店の客足を若干気にしつつ、約30分をかけてテキストの1章分を終えたところで終了。

 

初めてのカフェ勉強の感想としては

気分が急くので英文書き取りなどの単純な作業ははかどるけど、テキストをじっくり読んで理解するような作業には向かないかも

という感じでした(^^;

 

どうやら小心者の私にとってカフェでの勉強はハードルが高いみたいですが、
つい先延ばしにしてしまいがちな単純な作業(レシートの内容を家計簿アプリに登録したり、簡単な資料を作成したり)をやるぶんには、逆にカフェを利用するのがいいのかもしれないと思いましたw

 

Archive