Diary

大きなドローイングブックとコラージュ。

以前の記事「現在所持しているノートと手帳について。」で私が所持しているノートや手帳、スケッチブックを紹介しましたが、一つカウントし忘れているものがありました。

それはF8サイズ(455×380mm)の大きなドローイング ブックです(文房具というよりは画材のカテゴリに入りますが)。

 

2〜3年前に手に入れたこのドローイングブックには、年に1〜2回の頻度でコラージュをつくっています。

 

例えば以下は、何となくいいな〜と思うアイテムの写真(雑誌の切り抜き)を集めてつくったコラージュ。

 

そして以下は、何となくモヤっとした気分のときに勢いだけで作ったコラージュ2つ。

 

どれも1年以上前の作品ですが、今眺めてみても、制作中の当時の気分がよみがえってくる感じがします。

 

実はこのドロージングブック、あまりにも大きくて部屋に置くには若干邪魔な感じがしていました。

そのため何度か処分することも検討していたのですが、開いて中の作品を眺めてしまうとなかなか踏ん切りが付かず・・・・

結局今は、捨てずに手元に残しておくことを選んでいます。

 

最近はめっきり作らなくなってしまったコラージュですが、また時間をみつけてこのドローイングブックに作品を追加していけたらなと思いました。

 

 

 

Archive