Diary

「ワクワクの源泉」における1年のふりかえり。

去年のちょうど今頃、「ソース・セルフ・スタディ・キット」のプログラムを実践して「ワクワクの源泉(人生の目的)」を見つける作業をしました(詳しくはこちらの記事を参照)。

その際に書き出した私の「ワクワクの源泉」は以下のような感じでした。

  • 興味の追求
  • 知識を得る
  • シンプルライフ
  • 必要最小限
  • 物理学
  • 自由
  • 静寂
  • 自然
  • 心を開く
  • 穏やか
  • Web制作
  • 思いを表現
  • 心身の健康
  • 不労所得
  • 会社づくり
  • 自分を知る
  • 心地のいい人間関係

※ これらのキーワードはある特定のフォーマットに配置することでさらに深い意味を持つのですが、ネタバレになるので今回は省略します。

 

以下ではこれらのキーワドひとつひとつについて、この1年で自分の生活がどのように変化したのかを振り返ってみようと思います。

 

  • 興味の追求
    例年とかわらず興味を追求しております。
  • 知識を得る
    アカデミックな知識に触れる機会が少なかったような気がします。
  • シンプルライフ
    昨年末に引っ越しをして依頼、かなり生活スタイルはシンプルになりました。
  • 必要最小限
    持ち物もどんどん減ってきています。怖いくらいに・・・。
  • 物理学
    ファインマンさんの物理本や大学時代の教本を読み返そうと思いつつ現在に至っています。
  • 自由
    「今すぐトランクひとつで海外に移住」とまではいかないまでも、一昨年と比べ精神的にはかなり自由になった気がしています。いろんなことに開き直ったとも云えるかもしれません。
  • 静寂
    シンプルライフとともに毎朝の瞑想も実践するようになり、静寂に浸る時間は増えたように思います。
  • 自然
    以前は近所の森をよく散歩していたのですが、昨年の引っ越しで遠ざかってしまったのが残念です。
    そのかわり宮島の森を散策する機会が多くなりました。
  • 心を開く
    人の話を素直に聴けるかどうかが目安ですが、まだまだ精進が足りません・・・。
  • 穏やか
    一昨年に比べると心穏やかな時間が増えた気がします。
  • Webの企画・制作
    仕事でWeb制作の話をいただくことが増えました。個人のサイトの企画や制作も進行中です。
  • 思いを表現
    思いを表現するツールとしてコラージュをよく使っていましたが、この1年はめっきり作らなくなりました・・・。
  • 心身の健康
    アーユルヴェーダや冷えとりを実践するようになりました。
    悩みの種だったPMSの対処も上手くなってきました。
  • 不労所得
    まだゴールは見えませんが、きっかけになる要素は無きにしもあらずといった感じです。
  • 会社づくり
    あいかわらず会社には日々振り回されております・・・・。
  • 自分を知る
    自分の精神的な面というより、身体的な面について学ぶことが多かった気がします。
  • 心地のいい人間関係
    概ね自分にとって無理のない距離感で人づきあいができている気がします。

 

以上がこの1年の振り返りとなります。

全体としてはとても満足できる項目もあれば逆に欲求不満な項目もありといったところでしょうか。

 

ソースのプログラムによるとこれらの「ワクワクの源泉」は、同じくらいの情熱をかけて同時に実行することで相乗効果を生むとのこと。

来年はその辺を肝に命じつつ、ある程度の行動計画を立てて挑もうと思います。

 

 

 

Archive