Diary

防災メモのテンプレートを作りました

東北地方太平洋沖地震が発生してから1週間が経ちました。

被災された方々は現在もなお、私の想像も及ばないような辛い思いをされていることだと思います。

それを思うと居ても立ってもいられなくなるのですが、「まずはできる範囲のことから」と思い、防災情報を記入するためのテンプレートを作ってみることにしました(下の画像をクリックするとダウンロードページに飛びます)。

 

(トラベラーズノート用)

 

(モレスキン用)

 

このテンプレートには

  • 避難場所
  • 家族の集合場所
  • 家族のデータ
  • 緊急連絡先

などが記入できるようになっています。

災害時の持ち物チェックリストも記載していますので、参考になるかと思います。

なお避難場所や各種緊急連絡先などについては 各自治体の防災情報 をチェックしてみるといいかもしれません。

 

ちなみに私、今回初めて災害時の給水拠点や避難場所を知りましたよ・・・(;´∀`)

 

Archive