Diary

LAMY 2000 4色ボールペンを復活させてみました

持ち物をリストアップした結果、「もうちょっとペンケースの中身を整理しなければ」ということに思い至った先日。

特にハイテックCコレト ミーサラサクリップをなんとか1つにできないか?と考え、このたび眠らせていたLAMY 2000 4色ボールペンを復活させることにしました。

 

まず考えたのが、 LAMY 2000 に入れる替芯のことです。

ゲルインクボールペンの書き味は気に入っていたので、色が豊富で書き味もゲルインクに近い思われる ZEBRA JSB-0.4(ジェルインク) を購入してみました。

※ちなみにこのゼブラの替芯は他社の同じ規格のものより若干太く、LAMY 2000 4色ボールペンにセットすると軸受けが広がってしまうらしいのです。このため別の替芯をセットした際に不具合の出る可能性が高いので、 利用にはちょっとした覚悟が必要になります(´Д`;)

 

以下が LAMY 2000 に JSB-0.4 をセットしてみたところ。

セットした替芯のカラーは、

  • ロイヤルブルー
  • エメラルドグリーン
  • マンダリンオレンジ
  • カーマインレッド

の4色です。

 

実際に文字を書いてみると、ゲルインクのボールペンに比べたらサラッとしていますが、まあまあの書き心地でした。

 

これまではサラサクリップのブルーブラックを好んで使っていたのですが、今後は代わりにLAMY 2000にセットしたロイヤルブルーを使ってみるつもりです。

 

 

Archive