Diary

手持ちの本を半分以下に減らしてみました。

できるだけ持ち物を少なく維持しようとしている私でも、本だけはそのコントロールがあまり効いていません。

気になる本があったら手に入れ、気が向いたら手放すということをしていましたが、とうとう家の本棚から本があふれる状況になってしまったので、思い切って整理することにしました。

そんなわけで上の写真は、今現在私の部屋にある全ての本(と、ついでに書類・ノート)たちです。

 

酔狂にもこれらを1点1点リストアップしていった結果が以下になります(個人の趣味や生態系がバレてしまいそうなので、公開するのは少し気が引けますが・・・)。

 

【書籍・雑誌】合計 58冊

【書類・ノート】合計 20アイテム

  • 引っ越し時の手続き書類一式
  • 賃貸契約書一式
  • 確定申告書類一式
  • 保証書類一式
  • 学位記(大学時代のもの)
  • 学生便覧 平成10年度(大学時代のもの)
  • 参考論文一式(大学時代のもの)
  • 実験ノート その1(大学時代のもの)
  • 実験ノート その2(大学時代のもの)
  • 卒業論文一式(大学時代のもの)
  • 授業ノート一式(大学時代のもの)
  • 産業カウンセラー養成講座のレジュメとプリント一式
  • 産業カウンセラー養成講座授業ノート
  • シニア産業カウンセラー講座のレジュメとプリント一式
  • 産業カウンセラー手帳 2010
  • ミドリ トラベラーズノート
  • スマイソン PANAMA DIARY
  • ライフノート A5
  • ツバメノート B5
  • 月光荘 スケッチブック(ウス)

数えると、合計 78点 となりました。

想像以上の多さです・・・・(^ ^;

 

全ての本と書類が出揃ったところで、これらを処分するものと手元に残しておくものに仕訳していきます。

私なりのコツは、「あまり深く考えない」ことと「直感を信じる」こと、そして「後悔しても大丈夫(何とかなる)と確信する」ことです。

 

その結果、手放してもいいかなと思ったのが以下の38点。

 

手元に置いておくほどではないので、電子化して保存しておこう思ったのが以下の11点。

 

そして手元に残しておこうと思ったのが以下の29点となりました。

 

もう少し頑張ればさらに減らせそうな雰囲気ではありますが、それはまた後日ということにしておこうと思います。

※ 翌日、さらに手持ちの本を減らしてみました。詳しくはこちらの記事「手持ちの本をさらに減らしてみました。」へ。

 

 

※「持たない暮らし」についての最新記事は以下のサイトに掲載しております!

Archive