Diary

手持ちの本をさらに減らしてみました。

昨日の時点で、これまでの半分以下にまで減った本たち。

この勢いで、今日はさらなる断捨離を決行してみようと思います。

 

今回はゆっくりじっくり選別するため、手元に残した本を床にずらりと並べてみました(一番上の写真)。

こうやってみると

  • 日商簿記の教本
  • 英語の教本
  • 手作り関連の本
  • アーユルヴェーダ関連の本
  • その他書類とノート

が主になっています(自分の趣向がまるわかり)。

 

この中のアイテムを一つずつ検討していき、「工夫次第で無くてもなんとかなるかな・・・?」と思ったものが以下です。

写真の上段左から、

写真の下段左から、

という感じです。

悩んでもモヤモヤするだけなので、上記の本たちはすべて処分(または売却または電子化)することにしました。

 

以下、本日の断捨離前。

 

そして断捨離後。

 

本棚に並べたらこんな感じになりました。

棚1段に納まっている様子がちょっと嬉しいです。

※ ちなみに書類はバインダーごと無印のラタンボックスに入れて押し入れに納めています。

 

ひとまず本の整理はこれで終了。

結局手持ちの本は昨日の段階から60点減り、最終的に18点となりました。

これだけ減れば気分もかなりスッキリです。

 

今後はこれ以上紙の本を増やさないよう、電子書籍を利用するなどして工夫していきたいと思います。

 

Archive