Diary

トラベラーズノート(パスポートサイズ)のお財布化計画

先日の記事「2014年の手帳について考えてみました(その1)」で、2014年はトラベラーズノート(パスポートサイズ)をお財布として特化させると書きました。

今回はその構想を実現するために、まずはアイデアを書き出すところから始めてみたいと思います。

 

アイデア出しに使ったのは POSTALCOSnap Pad(A5)

頭の中にある漠然とした考えを書き出していきます(以下の写真)。

書き出す作業をしていくうちに「トラベラーズノートを財布として特化させるために何が必要か?」というのが具体的に見えてきました。

 

結論として、来年のトラベラーズノートには以下の2種類のリフィルを挿むことにしました。

  • マネークリップがわりになるリフィル(お札とレシートを納める)
  • 8室あるカード入れのリフィル(カード類を納める)

 

残念ながら上記のようなリフィルは市販されていないので、今後自分でピッタリのものを制作することになるかと思います。

※ リフィル自作の余地が無限にあるのもトラベラーズノートの醍醐味ですねw

 

無事に出来上がったらまた、このブログで紹介してみたいと思います。

 

ミドリ トラベラーズノート パスポートサイズ 15027006 茶

 

Archive